沿革
1967年(昭和42年) | |
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6月20日 | 万国博関係閣僚協議会において鉄道建設決定 |
6月28日 | 万国博観客輸送のための鉄道会社設立について5者会談 |
7月25日 | 発起人会創立 |
7月28日 | 地方鉄道敷設免許申請 |
10月13日 | 地方鉄道敷設免許取得 |
12月11日 | 北大阪急行電鉄株式会社設立 資本金1億円 |
12月14日 | 南北線および会場線工事施行認可申請 |
1968年(昭和43年) | |
3月22日 | 大阪市交通局と相互直通運転に関する基本協定締結 |
5月28日 | 資本金4億円に増資 |
5月31日 | 第1回定時株主総会 |
7月9日 | 南北線および会場線工事施行認可取得 |
7月16日 | 起工式 |
8月12日 | 社章、社旗を制定 |
8月31日 | 日本万国博覧会協会と会場線の建設、運営等に関する協定締結 |
1969年(昭和44年) | |
3月6日 | 名神架道橋架設工事完了 |
4月1日 | 日本道路公団大阪支社と会場線の中国縦貫自動車道路上敷設承認と協定締結 |
7月1日 | 資本金10億円に増資 |
7月18日 | 新千里ずい道完成 |
8月6日 | 桃山台車庫完成 |
9月25日 | 試運転を桃山台車庫~新千里ずい道手前間( 1.3km)で開始 |
10月29日 | 資本金15億円に増資 |
11月21日 | 本社ビル(桃山台)完成 |
12月3日 | 部分試運転を桃山台~江坂間(3.9km)で実施 |
12月17日 | 全線(万国博中央口~江坂間 9.0km)試運転実施 |