車掌

毎日の繰り返しに隠された車掌の
重い責任と深い誇り、安全への約束

奥田 信太郎 | 2017年入社

車掌の業務内容を教えてください

お客様が乗り降りされる際の車両扉や可動式ホーム柵の開閉、車内の巡視や空調管理、ホームの安全確認などです。毎日同じことの繰り返しのように思うかもしれませんが、お客様を安全に目的地にお運びするために、その一つひとつの動作に意味があります。一つでも抜けがあったり確認を怠ってしまうと、お客様の生命や財産に直接影響してしまう恐れのある責任の重い仕事でもありますが、その重責にやりがいや誇りを感じています。これからも北大阪急行の乗務員として安全を一番に考えて行動していく所存です。

仕事で印象に残っているエピソード

車両故障に対応したことです。お客様の乗降が完了し、扉を閉めようと操作した際、異物が挟まったため扉が閉まらない状態となってしまいました。その後、上司である助役が故障した扉の監視を行い運転を再開したのですが、その経験を通じて運転士、車掌、駅係員、指令との連携により皆で協力して鉄道の安全輸送を担っているのだとの再認識をしました。滅多にない異常時対応でしたが、自分自身が落ち着いて報告と処置が出来たのではないかと感じています。

学生へのメッセージ

毎日の安全運行によってお客様の当たり前を支えることが私たち乗務員の仕事です。そのためには日々の安全の積み重ねが大事だと思っています。そしてその仕事に私は誇りを持っています。誇りを持てるかっこいい仕事がしたい方は是非目指して欲しいと思います。最後に、電車には様々なお客様がご乗車されますので、人の気持ちに寄り添える優しさを持った方、支えてくださる方々に感謝の気持ちを持てる方をお待ちしております。

休日の過ごし方

休日の過ごし方阪神タイガースの野球観戦に行くことです。物心がついた時から阪神ファンで2023年は29試合観戦をしました。応援しながら甲子園で飲むビールは最高です。写真はリーグ優勝した時のものです。

乗務員の一日のスケジュール(泊り勤務時)

ここでは乗務員の一日のスケジュール例をご紹介します。

時間 内容
14:50 出勤・点呼・乗務準備
15:14 乗務開始
20:15 夕食
21:16 乗務再開
23:37 入庫・乗務終了
24:00 仮眠
翌5:30 起床・点呼・乗務準備
5:50 出庫点検・乗務開始
10:11 昼食
11:14 乗務再開
12:50 乗務終了・退勤