駅スタッフの業務内容を教えてください
乗車券の発売・精算やお忘れ物などの問い合わせ対応、駅遠隔システムを活用したお客様への案内業務など、多種多様な業務を行っています。その他にも急病のお客様に対する初動対応を行うこともあります。
仕事で印象に残っているエピソード
急病のお客様の対応を行ったことです。私は学生時代、身体が弱く、何度か電車の中で倒れてしまうことがありました。その時、たまたま乗り合わせた方が、私を励まそうとずっと話しかけてくれたことが印象に残っています。その経験から、お客様に積極的に話しかけるなど自分が急病人だったらどうして欲しいかといったことを考えて対応することが出来ました。最終的に「ありがとうございました」と言っていただけた時はとても嬉しかったことを覚えています。当社を利用されるお客様の中には海外からお越しになる方もいらっしゃいます。そのように、初めて当社を利用されるお客様にも快適にご利用いただくため、お困りの方を見つけたときは、まずは対話を通じてお客様のニーズを探っていくことが大切だとこの経験を通じて感じました。
学生へのメッセージ
現場に配属されて間もないうちは指導員と一緒に業務を行います。私は鉄道の専門学校を卒業したわけでも鉄道が好きだったわけでもないのですが、指導員の指導もあり、様々な業務ができるようになりました。専門的な知識は入社してから教えてもらえますので、一緒に切磋琢磨し合いましょう!
休日の過ごし方
私は色々なラーメンを食べるのが好きです。休日のみならず、退勤後などもよくラーメンを食べに行っています。