駅スタッフ

切符販売から緊急事態への対応まで、
駅での一つひとつの対話が生み出す価値

木田 朱李 | 2023年入社

駅スタッフの業務内容を教えてください

乗車券の発売・精算やお忘れ物などのお問い合わせ対応、駅遠隔システムを活用したお客様への案内業務など、多種多様な業務を行っています。その他にも急病のお客様に対する初動対応を行うこともあります。

仕事で印象に残っているエピソード

急病のお客様の対応を行ったことです。私は学生時代、身体が弱く、何度か電車の中で倒れてしまうことがありました。その時、たまたま乗り合わせた方が、私を励まそうとずっと話しかけてくれたことが印象に残っています。その経験から、自分が急病人だったらどうして欲しいかを考えて、お客様に積極的に話しかけるなどの対応ができました。最終的に「ありがとうございました」と言っていただけた時はとても嬉しかったことを覚えています。この経験を通じて、お困りの方を見つけたときは、まず対話によりお客様のニーズを探っていくことが大切だと感じました。

学生へのメッセージ

現場に配属されて間もないうちは指導員と一緒に業務を行います。私は鉄道の専門学校を卒業したわけでも鉄道が好きだったわけでもないのですが、指導員の指導もあり、様々な業務ができるようになりました。専門的な知識は入社してから教えてもらえますので、一緒に切磋琢磨しましょう!

休日の過ごし方

休日の過ごし方私は色々なラーメンを食べるのが好きです。休日のみならず、退勤後などもよくラーメンを食べに行っています。

駅スタッフの一日のスケジュール

乗務員・駅スタッフは“系統”と呼ばれる勤務スケジュールに沿って勤務します。
ここでは駅スタッフの一日のスケジュール例をご紹介します。

時間 内容 補足説明
8:00 出勤・点呼
8:00-9:30 駅長室業務 千里中央駅の駅長室にてお問い合わせ対応や、駅周辺施設のご案内、企画乗車券の販売といった窓口業務を行います。
9:30-10:00 改札業務 駅の改札にてお客様への案内を行います。
10:00-11:15 駅長室業務
11:15-12:00 昼食
12:00-13:30 遠隔室業務 無人の改札や駅スタッフが対応できない場合、またはインターホンでの対応が必要な場合は、遠隔システムにて対応しています。
13:30-14:45 改札業務
14:45-15:00 休憩
15:00-16:00 改札業務
16:00-17:00 駅長室業務
17:00 退勤