お知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴う乗車券の取扱いについて<緊急事態宣言の解除を受けて>(5/22更新) NEW

2020年5月22日お知らせ

現在、各種乗車券の特例払戻しを行っておりますが、今般、緊急事態宣言(4月7日~5月21日)が解除されたことを受け、特例払戻しの取扱終了日を「2020年6月30日(火)」といたします。

■対象となる乗車券と取扱い

(1)小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程 等)の児童・生徒の通学定期券
<取扱い>
・2020年2月28日以降の通学先の最終登校日(※)以降未使用の場合は、払戻しお申し出日に関わらず、最終登校日を払戻しお申し出日とみなしてお取扱いをさせていただきます。ただし、通用開始日が2月28日以降で通用開始以降未使用の場合に限り、通用開始前の定期券とみなしてお取扱いをさせていただきます。
 (※)一斉休校措置により休校となった日の直前の登校日(休校日以降の学校行事・学校からの要請・クラブ活動等によって登校した日は除く)
・上記の払戻しをされなかった場合、4月8日以降未使用の定期券については、払戻しお申し出日に関わらず、4月7日を払戻しお申し出日とみなしてお取扱いをさせていただきます。また、4月8日以降に使用した定期券は、最終使用日(5月21日までに限る)を払戻しお申し出日とみなしてお取扱いさせていただきます。

(2)上記以外の通学定期券(大学・専門学校・幼稚園 等)および通勤定期券
<対象となる条件>
・緊急事態宣言に伴う外出自粛を事由とする払戻しであること
・緊急事態宣言期間(4月7日~5月21日)を有効期間に含むこと
<取扱い>
・4月8日以降未使用の定期券については、払戻しお申し出日に関わらず、4月7日を払戻しお申し出日とみなしてお取扱いをさせていただきます。また、4月8日以降に使用した定期券は、最終使用日(5月21日までに限る)を払戻しお申し出日とみなしてお取扱いさせていただきます。
 なお、払戻しに際しては、弊社規則による払戻し計算※とさせていただき、また所定の手数料を差し引いた額の払戻しとなりますので、あらかじめご了承ください。
 ※月単位での払戻しとなります。
 ※1か月未満の経過月数は1か月として計算いたします(払戻しのお申出日は経過日数に算入します)。

(3)回数券
 緊急事態宣言期間(4月7日~5月21日)を通用期間に含む回数券は、払戻しお申し出日に関わらず、通用期間内にお申し出たとみなして、手数料を収受して所定の払戻しをさせていただきます。
 なお、払戻しに際しては、弊社規則による払戻し計算※とさせていただき、また所定の手数料を差し引いた額の払戻しとなりますので、あらかじめご了承ください。


■取扱終了日
 2020年6月30日(火)まで


■その他
・引き続き定期券をお求めの場合は、定期券購入時に上記払戻しをお申し出ください。
・定期券の払戻しの際には、ご利用履歴により最終使用日を確認させていただきます。
・お取扱いを変更する場合は、再度お知らせいたします。

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る