乗車券のご案内

定期券

  • 1. 磁気定期券のご案内
  • 2. IC定期券のご案内
  • 3. 定期券の払いもどしについて

2. IC定期券

当社でお買い求めいただけるIC定期券はPiTaPa定期券とICOCA定期券の二種類です。

  • PiTaPa定期券
    PiTaPa定期券をご利用の際には、事前にIC定期券対応のPiTaPaカードのお申し込みが必要です。
    お申し込み後、お手元にカードをお持ちの上、PiTaPa定期券をお買い求め下さい。
  • ICOCA定期券
    ICOCAカードをお持ちでないお客様も、定期券と同時にICOCAカードをお買い求めいただけます。
    ※定期券購入時に新たにICOCAカードをお買い求めになる場合には、定期運賃に加え、デポジット(カード発行預かり金:500円)が別途必要になります。
    ※お客様がお持ちのICOCAカードに対しても定期券を発売いたします。
  • 定期券は1カ月・3カ月・6カ月の通用期間があり、月単位のご契約となっています。残日数分の払いもどしはできませんのでご注意ください。なお、定期券の払いもどしについてはこちらをご覧ください。

(1) 発売券種

    ①PiTaPa定期券
  • 通勤定期券(大人・小児)
  • 通学定期券(大人・小児)
    ※障がい者割引定期券・一括定期券・実習用通学定期券を除く

    ②ICOCA定期券
  • 通勤定期券(大人・小児)
  • 通学定期券(大人・小児)
    ※障がい者割引定期券・一括定期券・実習用通学定期券を除く

(2) 通用期間

1カ月、3カ月、6カ月

(3) 発売範囲

  • 北大阪急行線内 定期券
  • 北大阪急行-大阪地下鉄 連絡定期券
  • 北大阪急行-大阪モノレール 連絡定期券
    ※阪急バス連絡定期券は磁気定期券のみの発売となります。
    ※北大阪急行-大阪モノレール-大阪地下鉄の連絡定期券は大阪モノレールおよび大阪地下鉄のみの発売となります。

(4) 定期券の発売日

新規購入、継続購入ともに、通用開始日の14日前よりお買い求めいただけます。
(注)継続購入とは、通用期間内の定期券と引き換えに、同一の種類・区間および経路の定期券を購入することをいいます。

(5) 発売場所・時間

・千里中央駅の定期券発売所ならびに各駅に設置している自動定期券発売機(赤色の券売機) にてお買い求めいただけます。
※ICOCA定期券はICOCA発売表示のある自動定期券発売機(赤色の券売機)で発売いたします。
※新規の小児通勤・通学定期券は千里中央駅定期券発売所でのみ発売いたします。

千里中央駅定期券発売所の営業時間
平日        :7時30分~19時00分
土曜日・日曜日・祝日:9時00分~17時00分

自動定期券発売機の営業時間(赤色の券売機)
始発~23時00分

(6) お支払い方法

  • 現金
  • PiTaPa決済(PiTaPa定期券のご購入のみ)
  • クレジットカード(「JCB」「VISA」「MasterCard」「American Express」「Diners Club」のブランドマークの付くクレジットカード各種)
  • ※クレジットカード払いは「1回払い」のみ

(7) 通学定期券の発売について

  • 通学定期券をご購入される場合は、学生証と通学証明書が必要です。
  • 通学定期券は、お客様の自宅最寄り駅と、在籍指定学校最寄り駅との区間について発売いたします。

(8)IC定期券がIC不良・破損により使用できなくなった場合の手続き


①PiTaPa定期券

  • 各駅の駅務室にお越しの上、「PiTaPaカード再製依頼書」に必要事項をご記入下さい。
  • ベーシックタイプPiTaPaカードへの再発行をその場で行い、定期券情報の移し替えを行います。
    ※使用できなくなったPiTaPaカードがベーシックタイプでなかった場合には、後日新しいPiTaPaカードが送付されますので、新しいPiTaPaカードをお持ちの上、再度定期券情報の移し替えをお願いします。
    (定期券情報の移し替えは自動定期券発売機でも可能です。)
  • ②ICOCA定期券

  • 各駅の駅務室にお越しの上、「ICOCA紛失・障害再発行登録申込書」に必要事項をご記入ください。
  • 使用できなくなったICOCA定期券は「障害登録」され「再発行登録票兼特別乗車証」を発行します。
  • 再発行登録日から14日以内にICOCA定期券をご購入された鉄道会社で再発行手続きを行ってください。(再発行ICOCA定期券のお渡しは再発行登録日の翌日以降となります。)
    ※再発行の際にデポジット・手数料はいただきません。
    ※再発行登録後、ICOCA定期券が再発行されるまでは使用できなくなったICOCA定期券と「再発行登録票兼特別乗車証」の2つを改札口でご呈示の上、ご乗車いただけます。

(9) IC定期券を盗難・紛失された場合

①PiTaPa定期券

  • PiTaPaコールセンター紛失・盗難デスクへご連絡ください。
  • 紛失されたPiTaPa定期券は定期券発売所にて磁気定期券で再発行をいたします。(身分証明書など、本人確認書類が必要です。)
  • 新しいPiTaPaカードがお手元に届きましたら、定期券発売所または各駅の赤色の券売機にて磁気定期券からIC定期券に発行替えを行ってください。
    ※PiTaPaカードの再発行手数料とIC定期券の再発行手数料が必要です。
    ※再発行された磁気定期券紛失盗難時には、再度定期券を再発行することはできません。
    ※発行替え手続きを行わずに、そのままご利用になると、通常のPiTaPa決済でのご乗車となります。必ず、新しいPiTaPaカードのご利用前に、定期券の発行替えを行ってください。
  • ②ICOCA定期券

  • 各駅の駅務室にお越しの上、「ICOCA紛失・障害再発行登録申込書」に必要事項をご記入ください。
  • 紛失されたICOCA定期券は紛失登録し、「再発行登録票」を発行します。(身分証明書など、本人確認書類が必要です。)
  • 再発行登録日から14日以内にICOCA定期券をご購入された鉄道会社で再発行手続きを行ってください。
    (再発行ICOCA定期券のお渡しは再発行登録日の翌日以降となります。)
    ※ICOCAカードの再発行手数料(520円)と新カードのデポジット(500円)が必要です。後日紛失したICOCAカードを発見された場合、旧カードのデポジットは返却いたします。
    ※再発行された磁気定期券紛失盗難時には、再度定期券を再発行することはできません。

(10) IC定期券ご利用方法

IC定期券のお買い求め、ご利用はPiTaPaカード・ICOCAカードに記入のご本人に限ります。
※こどもICOCAカードの場合、代理の方のお買い求めも可能です。

①IC定期券有効区間外への乗り越しについて

    IC定期券と他の乗車券(定期券、回数券、レールウェイカード等)との併用はできません。 また、現金等で乗り越し精算することもできません。

    ②定期通用期間外と利用制限の設定について

      定期券有効期間外でPiTaPaカード・ICOCAカードをご利用になると通常のPiTaPa決済(ポストペイ)・ICOCA利用(プリペイド)となります。定期券の有効期間終了に気付かずに、期限の切れたPiTaPaカード・ICOCAカードを使用してしまうことがないように利用制限を設定することができます。
      定期券をお買い求めの際に、定期券購入申込書をご確認ください。

      【PiTaPaカードの利用制限】
      PiTaPaカードの定期通用期間外の交通利用
      「乗車する」 :IC定期券の通用期間外の利用が可能
      「乗車しない」:IC定期券の通用期間外の利用を制限
      交通利用を制限します。改札機の扉を閉めてお知らせします。

      【ICOCAカードの利用制限】
      ICOCAカードの定期通用期間外の交通利用
      「乗車する」 :IC定期券の通用期間外の利用が可能
      「乗車しない」:IC定期券の通用期間外の利用を制限
      交通利用を制限します。自動改札機のご利用やのりこし精算機での精算ができなくなります。

      ③改札機でのICカード電子音案内について

      • 定期券の期限が切れる2週間前から改札機で「ピッピッ」と音でご案内します。
      • ※PiTaPa定期券については電子音案内の「する/しない」の設定が可能です。
        定期券をお買い求めの際に、定期券購入申込書をご確認ください。

      ④IC定期券への発行替えについて

        使用中の磁気定期券(北大阪急行線内定期券・大阪モノレール連絡定期券・大阪地下鉄連絡定期券)をPiTaPa定期券・ICOCA定期券に発行替えすることができます。(無手数料)
        定期券発売所・自動定期券発売機(赤色の券売機)での取扱いとなります。
        お取扱い時間につきましては、(5)発売場所・時間をご覧ください。

        ※事前にIC定期券対応のPiTaPaカードが必要です。
         ICOCA定期券については、発行替の際にICOCAカードのお買い求めが可能です。
        ※ICOCA定期券については定期券発売所・ICOCA発売表示入りの自動定期券発売機での取扱いとなります。
        ※他社が発行した磁気連絡定期券をPiTaPa定期券・ICOCA定期券に変更することはできません。

      ⑤ご利用履歴・明細表示について(PiTaPa)
      【IC定期券購入時】

      • PiTaPa決済で購入されたIC定期券についてのみご利用明細に表示されます。(現金・クレジット決済で購入された場合は表示されません)

      【IC定期券ご利用時】

      • IC定期券の券面区間内のご利用については、乗降日や乗降駅などの情報がご利用履歴・ご利用明細には表示されません。(IC定期券の券面区間外のご利用は表示されます)

      ⑥PiTaPaカード有効期限切れの際のお取り扱い

      • ICカードの有効期限満了によるカード更新時は、IC定期券を新カードに発行替えいたします。(無手数料)
        新旧のカードを定期券発売所にお持ちいただくか、旧カードが有効期間内の場合は、自動定期券券売機(赤色の券売機)をご利用ください。

      ⑦その他

      • ICOCAカードならびに一部のPiTaPaカードではIC定期券のご購入はできません。
      • IC定期区間内ではオートチャージの設定をしていてもチャージされません。

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